2013年07月18日

【Hansi】“Lex gateaux..”のポストカード(新品)

Hansi(アンシ)のポストカード

サイズ:サイズ:10.5cm×15cm 580円(送料・税込)
【メール便】※プライオリティー便


本日、『ひなぎく』オンラインショップに新商品として追加しました!

フランス、アルザス地方のHansi(アンシ)のケーキを運ぶ子供たちのポストカードです。

Hansi(アンシ)のポストカード

Hansi(アンシ)のポストカード

Hansi(アンシ)のポストカード

こちらは現行品です。

イラストにはHansi(アンシ)のサインが見られます。

フランスのアルザス地方の小さな街、コルマールで仕入たものです。

アンシのイラスト入りのグッズはフランス、アルザス地方のお土産屋さんでよく売られています。

Hansi(アンシ 1873-1951年)は、フランスのアルザス地方コルマール生まれのフランスの絵本作家・画家です。

本名は、Jean‐Jacques Waltz(ジャン゠ジャック・ヴァルツ)で、アンシは彼のペンネームです。

アンシはアルザスがドイツに併合された後の、コルマールのブルジョワ階級に生まれ育ちました。

元々、親仏家でしたが、学校ではよくドイツ人の教師と衝突し、反ドイツ心を育ませていきました。

彼は、反ドイツ、フランス愛国主義を作品に反映させ、ドイツやドイツ人に対する風刺的な作品を次々に発表していき、禁固刑にもなりました。

しかし、その数日後に第一次世界大戦が始まり、スイスのバーゼルへ逃れることができました。

第一次世界大戦が終わるとフランス軍とともに彼は再びコルマールへ。

しかし、第二次世界大戦中にその反動的な活動からゲシュタポ(秘密警察)に目をつけられ、南仏であやうくゲシュタポに捕まりそうになり、スイスに亡命しました。

1946年、終戦を迎えた後コルマールに戻り、1951年に他界しました。

こちらのポストカードは、アルザスの民族衣装を着た子供たちが焼き菓子を運ぶ様子が描かれています。

しかし、一人だけ一風変わった様子の男の子がイラストの中に混ざっています。

焼き菓子を運ぶ子供たちをぽけっとした表情で眺める、緑の服を着て、羽根つきの緑の帽子をかぶった眼鏡姿の男の子。

アンシの絵では、ドイツ人は緑の羽根つきの帽子、緑色の服、眼鏡姿で登場します。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
〜配送方法について〜

こちらの商品は【メール便(封書)】でのお届けになります。

通常でのお届けより早く届くプライオリティー便でお届けします。

※こちらの商品には郵便局の補償が付いておりません。

こちらの商品に関しては配送途中での紛失、破損については当店では一切責任を負いかねますので予めご了承ください。

ご心配なお客様は、追加料金で書留発送も承りますのでご注文の際にご相談下さい。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この商品をお買い求めの方は→ここをクリック


●『ひなぎく』の関連商品●
【フランス製】ウェディングポストカード 

【西ドイツ製】子供たちの演奏会のポストカード


ADBIG.jpg

Shop-Facebook-ad.gif
posted by MIKA at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真&カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック